グッドサムハウジングのオフィスです

グッドサム・リフォームが安価なのに施工力の高い理由!!

1.会社経営に対する、コストの削減を徹底的に行っています。

お金のかかる広告、展示場、ムダな営業マン、高い事務所家賃などは一切かけません。こういう経費は、結局お客様の負担になってくるものなので、負け惜しみではないですが私(山口)には一切、必要性を感じません。契約前には、必ず自社施工事例をお客様に見ていただくようにしています。それが一番の説得力だと信じております。
今後も安価を守るために知恵と工夫で努力していきます。

2.即金仕入と即金支払制度。

シンプルで古いようですが、安価でいい仕事をするには、今も昔もこれが一番です。安心な上にスピード感もでてきます。職人さんにとってもコスト削減の重要な要素となります。 現金で量を仕入れて即支払う。何度も言いますが、これに勝るものなしです。

3.職人さんを尊敬し、とことん大切に考える。

山口は職人上がりです。工事は職人次第と言っても過言ではありません。だからむやみに工賃安価は求めません。そのぶん、現場作業でのムダや商品発注ロスなどに関しては、かなり厳しい面もあります。しかしお互いにいい仕事を追及するという考え方を共有できていれば、いい仕事はできるんです。信頼関係の深さが結果的にコスト削減にもつながってくると考えます。

4.一人五役で仕事をする。

私は、現場調査、見積り、現場管理、経理、顧客管理まで全て自分でやります。自分のお客様の責任は自分でとりたいという強い気持ちもあります。以前、私がつとめていた建設会社では、分業制だったので、失敗しても責任の所在があやふやだったりがあって嫌な思いもしてきました。今は効率よりも、完全にお客様の満足度を優先しています。とにかく以前は、人が沢山いました。会社のコストの大部分は人件費だと言われています。その通りだと思います。私は、今のところは楽したいと思っていないので、少数精鋭で安価を守ります。

5.本当のチームワークで仕事をする

リフォームや家づくりをやっていく上で、一番大切な事はチームワークなんです。誰か一人でも個人プレーに走ると、その現場は必ず失敗します。なぜか?いくら優れた職人でも建築の現場には個人のステージはないのです。独りでは完成できないものばかりなのです。野球やサッカーのように一人で得点決めて勝った負けたはないのです。仲間に迷惑をかけない事がチームワークの基本です。 失敗しない強固なチームづくり、こそが安価と施工力の絶対条件であります。

代表者 山口容孝(グッサン)


ページ上へ